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【自己分析のやり方4STEP】コンテンツビジネスで使うメリットや目的まで全解説!

【自己分析のやり方4STEP】コンテンツビジネスで使うメリットや目的まで全解説!

「自己分析ってどうやればいいの?」
「イマイチやる目的がわからない…」

この記事に辿り着いたということは、自己分析の目的や方法がわからない、強みが無い、強みが見つからないと頭を抱えてるかもしれません。

ゆーろ

僕自身も、昔は自己分析ってどうやるのか全く想像がつきませんでしたし、自己分析の目的も理解せずに作業的に取り組んでしまって分析をビジネスに活かせませんでした。

しかし自己分析ができないとビジネスの方向性が全然決まらないし、結果も出ないんです。

この記事では、あなたが既に持ってる才能やスキル・収益化に必要な独自の強みを作れるように自己分析の具体的な手順とコンテンツビジネスで使うメリットまで詳しく解説していきます。

記事の内容を動画で確認したい方へ

自己分析のやり方&強みの見つけ方について
下記のYouTube動画でも詳しく解説しております。

ゆーろ公式YouTubeチャンネルはコチラ

目次

自己分析とは?フリーランスや個人事業主における3つの目的

初めにあなたは「自己分析の目的」と聞いてなにをイメージしますか?就職活動で自己分析したことがある人は、「自分のこれまでのキャリアを棚卸することだ」って思うかもしれませんし「強みを見つけること」って答えるかもしれません。

ちなみに僕が考える自己分析の目的は大きく3つあります。

  • やりたいことを見つけて好きなことで仕事をするため
  • 才能やスキルを見つけて最短最速で収益化を目指すため
  • 好きな人とだけ付き合っていくため

この3つが目的と考えてます。それぞれの目的を解説していきます。

やりたいことを見つけて好きなことで仕事をするため

1つ目の目的が、やりたいことを見つけて、好きなことで仕事できるようになるためです。

ゆーろ

なぜなら、僕は人生やビジネスにおいてはやりたいことをやっている時が1番幸せって考えてるからです。

例えばあなたがゲームが好きなら1日中ゲームができるなら、それが幸せでしょうし、仕事にやりがいを感じているなら、四六時中、仕事ができたらこんなに幸せなことはないですよね?

多くの人がやりたくもないことを「仕方ないから」と言って取り組んでる状況に問題があって、やり直しの利かないたった1回の人生なんだから、もっとやりたいことやって、人生の最後の幕を閉じるべきだと僕は思ってるんです。

だからこそ本当に自分はたった1回の人生で何をやりたいのか、どんな仕事をしてる時が最も幸せなのか、考えるために自己分析はあると思います。

さらに、やりたいことを見つけると「努力を継続しやすい」傾向にあります。

ゆーろ

なぜなら好きなことなら無意識のうちに行動できるし、興味があるんで成長しようと勉強したり、スキルアップするからです。

例えばあなたがマーケティングが好きなら、自然と本屋に行ってマーケティング本を読んだり、勉強会やウェビナーに参加すると思うんですよ。

コンテンツビジネスって結局、新規事業と同じなんで、商品をつくったり、マーケティングの仕組みを構築したり、お客さんを集めたりと結果が出るまで時間がかかります。

当然、行動しないと結果が出ないので、半年、1年、それ以上当たり前のように努力しないといけないんですね。

そんな中、好きでもないことを続けるって、相当強い意志の持ち主か、変態じゃないと無理だと思います。

どれだけ好きなこと、努力を継続できる領域を見つけられるかで個人ビジネスは勝てるかが決まると覚えてください。

才能やスキルを見つけて最短最速で収益化を目指すため

2つ目の目的は「才能やスキルを見つけ、最短最速で収益化を目指すため」です。

ゆーろ

なぜなら自己分析で価値提供できる才能やスキルを見つけたら、収益化までのスピードが爆発的にあがるからです。

超大切な考え方なんですけど、収入を手に入れようと思ったら、才能やスキルが生かせる領域で戦うのが近道です。

例えばあなたの実家が農家で、既に農業で稼ぐ方法を教えてもらってたら、その知識を生かして着手することで即稼ぐことができますよね?

WEBデザインや動画編集が得意なら、既にスキルや実績がある分野に参入した方が、仕事が貰いやすいですよね?

好きなことですぐに収入を手に入れることはできませんが、実績やスキルがある分野であればすぐに稼げるようになります。

好きな人とだけ付き合っていくため

3つ目の目的が「好きな人」と付き合うためです。

ゆーろ

なぜなら自己分析すると自分の好き嫌いや、価値観を理解できるからです。

ご自身の好き嫌いや価値観を理解して好きなことを発信すれば、似た考え方や共感できる人が集まって好きな人とだけ付き合うことができます。

例えば僕の場合、努力できる人が好きとか、クライアントの結果を出させるために、個別で指導してあげるのが好きといった価値観があります。

じゃあ普段から

「楽な仕事なんてないですよ」
「コンテンツビジネスは簡単じゃないので努力できる人なら再現性ありますよ」
「クライアントの結果を出せないと息の長い発信者になれませんよ」

といった発信をすることで「私もそう思う!」と共感してくれる人が集まるんです。

特にコンテンツビジネスの場合は、好きな場所で、好きな時間に、好きな人たちと仕事ができるなど自分でビジネス環境を選べるメリットがあります。

そもそも自分がどんな考え方が好きで、どんな価値観で、自分の周りをどんな人間で固めたいのか分かってないままだと、似た人は集まりません。

自己分析のやり方4STEP

  • やりたいこと・好きなことを見つける
  • 自分の才能やスキルを見つける
  • 好きな人とだけ付き合う
  • 自己分析の内容をまとめて職業・職種・ジャンル・カテゴリーを選ぶ
ゆーろ

自己分析のワークシートは公式LINEに登録していただき「自己分析」と入力頂ければ、フォーマットをお渡ししているので、ぜひ使ってみてください。

まずやりたいことを見つけるためのワークですが2STEPで進めていきます。まず最初にSTEP①で「やりたいこと・好きなコト」に気付く5つの質問をして、その後、やりたいコト・好きなことでジャンルやカテゴリーを選んでいきます。

やりたいことを見つける5つの質問

  • 24時間365日やっても飽きないことは?
  • これまで最も時間をかけたことは?
  • たくさん読んだ本のジャンルは?
  • これまでお金を払ってきたジャンルは?
  • この時間・期間が終わってほしくない!と思ったイベントは?

この5つの質問に答えていきます。なぜならこれら5つの質問の中にすべて「好きなコト・やりたいコト」のエッセンスが詰まってるからです。

例えば、1つ目の質問について、あなたにも24時間365日やっても飽きないくらい好きなことが1つはあると思います。ゲームをするとか、何かの勉強をするとか、毎日SNSに無意識に旅行先の写真を投稿するとかですね。

次に2つ目の質問ですが、時間をかけたことをどんどん書き出します。例えば、あなたの人生を振り返った時に部活動や勉強、恋愛、社会人の人は仕事関係にかけた時間どれが長いですか?

ゆーろ

あなたがこれまで時間を使ってきた=好きなことや、やりたいことである可能性が高いのでご自身のキャリアを遡ってぜひ書き出してください。

3つ目の質問は、たくさん読んだ本のジャンルですが、好きな本には、当然あなたの好きなことや興味あることが詰まってます。

例えばゲームに関する本かも知れないし、ビジネス本かも知れないし、恋愛や心理学に関する本かも知れません。

4つ目はこれまでお金を払ってきたジャンルを書きます。例えばセールス系のセミナーとか、スキルアップの教材かもしれませんし、コーチングやコンサルを受けた経験でも構いませんので書き出して頂きます。

最後に5つ目の「この時間・期間が終わってほしくない!」と思ったイベントは何か?なんですけど、例えば僕の場合でいえば、クライアントの結果が出て喜んでくれた瞬間とか、留学にいって新しいことに挑戦した瞬間とか、会社で海外出張に行って、新しい価値観やビジネスに出会った時とか、家族で旅行に行って観光地を回ったり美味しいものを食べる瞬間が「あ~この時間がずっと続けばいいのに!おわらないでくれー!」って思う瞬間なんですね。

このようにあなたもこれら5つの質問に答えていくとご自身の「好きなこと」「やりたいこと」がどんどん浮かび上がってくるので、生まれた瞬間から現在までの、

  • 日常生活
  • 学校生活
  • 部活動
  • 恋愛シーン
  • 社会人生活、
  • その他特別なイベント

を振り返って、好きなこと、やりたいことを棚卸してみてください。

やりたいこと見つけても、使わないと全く意味がありません。
好きなこと・やりたいことが見つかったら次に「挑戦したいジャンルとカテゴリー」を選びます。結果が出やすいし、幸福度も飛躍的にUPするからです

自分の才能やスキルを見つける7つの質問

好きなことが見つかったら、次に自己分析のやり方②自分の才能やスキルを見つけるワークをおこないます。

ワークは大きく2つあって、1つ目は自分のキャリアと実績を小学生くらいから現在まで書き出す方法です。

理由はあなたのキャリアや実績にスキルや才能が隠れてるからです。例えば23歳の時:どんな会社でどのような実績を挙げたか?細かく書いていきます。

ゆーろ

「自分は大した実績がない」って思うかもしれませんが、お客さんにセールスしたことでも、バックオフィスの人からしたらすごいことだし、「経理作業をした」ってことも営業サイドからすると「凄いね!」となります。遠慮せずに「やってきたこと」を書けなくなるまで書き出してください。

また2つ目のワークですけど、才能やスキルを見つけるために自分自身に「7つの質問」を投げかけます。

  • 他の人より詳しいこと・教えるのが上手なことは何か?
  • 人生で手に入れた実績・表彰歴はなにか?
  • 他の人より簡単にできることはなにか?
  • 他の人より早くできることはなにか?
  • 他の人より楽にできる事はなにか?
  • 他人と比較して褒められたこと・感謝されたことは?
  • 眠れないほど辛かったコンプレックスや解消のために学んだことは何か?

順に解説していきます。

他の人より詳しいこと・教えるのが上手なことは何か?

1つ目の質問が「他の人より詳しいこと・教えるのが上手なことは何か?」です。

ゆーろ

なぜなら他の人より詳しい・教えるのが得意ということは、あなたのスキルや才能がある証拠だからです。

例えば、勉強を教えるのが得意だったとか、鉄道の知識は誰にも負けないとかなんでもOKです。めちゃくちゃ詳しい知識じゃなくてもいいので、まずは「書いてみよう」という意識をもって書き出してください。

人生で手に入れた実績・表彰歴はなにか?

2つ目の質問が「人生で手に入れた実績・表彰歴はなにか?」です。

ゆーろ

なぜなら実績が現象として現れるのは、知識・スキルを使いこなせた結果だからです。

例えば営業でこんな実績を出したとか、SNSでフォロワー何千人とか、コーチ・コンサル・セラピストとして○人の結果を出したとかでも構いません。人生を振り返ってみると意外と実績を洗い出せます。この実績部分は、発信の至るところで使うので漏れの内容に書き出してください。

他の人より簡単にできることはなにか?

3つ目の質問が「他の人より簡単にできることはなにか?」問いかけてください。

ゆーろ

なぜこの質問をするかと言うと、人より簡単にできるのはスキルがある証拠であり、無意識でそのスキルを使いこなせるからです。

例えば他の人より簡単に絵が描けるとか、他の人より数字が好きで計算が早いとか。人より簡単にできる技術を持っている場合、多くがあなたのスキルを求めるので、報酬を受け取れる可能性が高いんですよね。

自分じゃ簡単にできる事なので全然意識してないかもしれませんけど、人より簡単にできるって、打ち出の小槌くらい強力な自分資産って覚えといてください

他の人より早くできることはなにか?

4つ目の質問が「他の人より早くできることはなにか?」です。

ゆーろ

人より早くできるのは既に人よりスキルが身についている、要領が分かっている、効率よく作業できる証拠だからです。

例えば人より簡単に新規アポイントが取れるとか、プログラミングをちょちょっと組めるとか、パワーポイントスライドがすぐ作れるなどです。

人より早く結果を出せる=他より選んでもらえる可能性が高いので。ビジネスにスキルを活用するとうまくいく可能性が高いです。

他の人より楽にできる事はなにか?

5つ目の質問が「他の人より楽にできる事はなにか?」です。

ゆーろ

なぜなら他の人がつらい・苦しんでいる中で自分だけ楽にできる事があれば、継続できるし、才能もどんどん伸びて結果に繋がりやすいからです。

例えば、文章を書くのが苦痛に感じないとか、SNS投稿するのが苦痛に感じないとか、動画撮影が結構楽しいと思えるなどです。

僕の場合だと、営業電話をかけたり、クライアントをコンサルすることを余り苦痛だと思わないタイプなので、新規営業の方法を教えたり、個別コンサルティングの領域で仕事をしています。

楽にできるコト=好きなコトである可能性が高いので、成長スピードが早いし、途中で挫折する可能性も低くできるので、自己探求心を持って質問に回答してください。

他人と比較して褒められたこと・感謝されたことは?

6つ目の質問が「他人と比較して褒められたこと・感謝されたことは?」はなにかです。

ゆーろ

なぜなら人に褒められるのは、結果が出ている、もしくは相手に対して価値提供できてる証拠だからです。

例えば、ライバル営業マンより早く契約を取れるとか、何かしらの方法や手順を分かりやすく教えて感謝されるとかもそうですね。勉強を教えてあげて「説明めっちゃわかりやすいねー」って言われるのも良い事例です。

繰り返しますが、ビジネスも要領は同じで、他人の悩みを解決して喜んでもらってお金を頂くだけです。あなたが喜んでもらった才能やスキルは、ビジネス現場でも活用できる可能性が高いので「才能の種」を見逃さないでくださいね。

眠れないほど辛かったコンプレックスや解消のために学んだことは何か?

7つ目の質問が「眠れないほど辛かったコンプレックスとか、コンプレックス解消のために学んだことは何か?」です。

ゆーろ

なぜならコンプレックスがあなたの知識を増やしスキルを向上させてるからです。

コンプレックスを感じた部分って、そのコンプレックスを解消するために本買って勉強したり、ネットで解決方法を調べたりしませんか?

しかもコンプレックスを抱えた期間が長い人ほど、知識量が尋常じゃないですよね?

例えば顔に対するコンプレックスを感じてきた人は美容や整形についてめちゃくちゃ詳しいし、僕もそうだったんですけど、病気を抱えてきた人はその病気についてお医者さんより詳しいとかです。

このようにあなたがコンプレックスを感じてきたこと、そしてコンプレックスを解消するために勉強しまくったことを、記憶がある時期から細かく書いてください。

好きな人で周りを固めるには、まず自分自身が「何が好きで、何が嫌いか?」「どの考え方や価値観が好みか?」理解する必要があります。なぜなら、あなた自身の好き嫌いを理解して、好きな発信をするから、同じ価値観や好き嫌いをもった人が集まるからです。

自分の好き嫌いを理解する6つの質問

  • 家族・友達・ビジネス仲間にはどんな性格や価値観の人が多いか?
  • あなたが大切にしている考え方はなにか?
  • 価値観が変わったイベントを書き出す
  • 尊敬する人は誰で理由は?
  • 家族・友人・恋愛・仕事関係で不満に思った考えや価値観は?
  • 世の中に納得のいかないことは何か?

好き嫌いや価値観は「自分の好き嫌いを理解する6つの質問」で見つけていきます。

順に解説していきます。

家族・友達・ビジネス仲間にはどんな性格や価値観の人が多いか?

1つ目の質問が、家族・友達・ビジネス仲間にはどんな性格や価値観の人が多いか?です。

ゆーろ

なぜなら家族・友達・ビジネス仲間には「同じ性格や価値観」の人が多く、自分の好き嫌いを知れるからです。

例えばあなたが今でも飲む友達や、結婚式に来てくれた友達を思い返して欲しいんです。

周りには優しい人が多いのか?さばさばした人が多いか?見えてきますし、価値観で言えば、リスクを喜んで取ったり挑戦してなんぼや~!挑戦は素晴らしい!と考える人が多いか、リスクを最小限にして着実に成長していこう!って価値観の人が多いか見えてきます。

あえて自分とは違う考えの人が友達である場合もありますけど、通常は価値観が同じ人の方が居心地がよくて一緒にいる可能性が高いので、ぜひ友人や家族やビジネス仲間を分析してみてください。

あなたが大切にしている考え方はなにか?

2つ目の質問が、あなたが大切にしている考え方はなにか?問いかけてください。

ゆーろ

なぜなら自分の考え方を理解して、好きな発信をすれば同じ考えの人が集まるからです。

例えばあなたが人生で大切にしてるコトを(人生視点/ビジネス視点/お金視点/恋愛視点においてそれぞれ書いてください。僕で言えば、家族で世界中を味わいたいとか、クライアントを勝たせてこそビジネスとか、お金の使い方で結果と成長スピードが決まるとか、人生で最も重要なのは「パートナー選び」とかそんな価値観が浮かんできます。

これらの発信をしてると「私も家族で国内外の旅行に行けるようになりたい!」と共感した人が集まるんで、必ず大切にしてる考え方を洗い出してください。

価値観が変わったイベントを書き出す

3つ目の質問は「価値観が変わったイベント」を書き出していきます。

ゆーろ

価値観の変化いわゆる「パラダイムシフト」とも言いますけど、価値観の変わったイベントを研究すると、自分の価値観がハッキリ見えてくるんです。

書き出すときのポイントは、イベントを経験した結果、どんな価値観に変わったか?価値観の変化を書き出すこと。

この変化を書き出さないと意味がないので注意してください。

例えば、僕の価値観が変わったのは、留学、会社での左遷、転職、独立とかなんですけど、こういった大きな転機のタイミングって「自分の好き嫌い」が浮き彫りになるんです。

行く前は本当に自分にできるんか?って自信を持てなかったのが、自分で留学したことで「自分が強く夢を叶えたいと願って、行動すれば夢は叶うんだ!」と思えたし、挑戦が怖かったけど、挑戦するのっていいことしかないじゃんって気づいたんですね。

ゆーろ

「挑戦は不安・怖い」って価値観から、つまり「願望や挑戦」ってめちゃくちゃ重要!って価値観に変わったわけです。

他にも僕って新卒から6年間1度も給料が上がらないほど凡人だったんで、部署異動や左遷を通達されたことがあるんですけど、そのときに「自分に知識やスキルがないと、自分のことは守れないし、会社自分のこと守ってくれない」って心から思って、結果的に知識やスキルだけが自分を守ってくれる「スキル必須思考」に変わったんです。

このように、価値観が変わったイベントを書き出すとあなたの好き嫌いが見えるんで、ご自身の価値観がガラっと変わった転機を振り返ってください。

尊敬する人は誰で理由は?

4つ目があなたが尊敬する人は誰か?それはなぜか?です。

ゆーろ

もしあなたに尊敬する人がいる場合、その人の好き嫌いや価値観に大きな影響を受けてるからです。

例えば両親・先生・部活の恩師・上司やメンターかも知れません。僕の場合「1度の人生悔いなく生きろ」「好きなことで生きる」「人生の主役は自分」「足るを知る者は富む」といった言葉に影響を受けてきました。

影響を受けた人やその人の言葉を振り返ると、自分の価値観が見えてくるので、チェックしてください。

家族・友人・恋愛・仕事関係で不満に思った考えや価値観は?

5つ目の質問が「家族・友人・恋愛・仕事関係で不満に思った考えや価値観は?」を書き出します。

ここまで4つ目の質問までは自分の好きな部分にフォーカスを当てて好き嫌いを洗い出しましたが、5番と6番は「嫌い」に焦点を当てて質問していきます。

ゆーろ

なぜなら不満や嫌いを洗い出すと、逆の自分が「好きな価値観」が浮き彫りになるからです。

例えば、僕で言えば両親が勉強してるところを見たことが無くて、人生に変化が無かったので「学んで実践しないと人生は変わらない」と気づいたり、過去の恋愛で「お互いの夢や行動を制限する関係性」が苦痛でしょうがなかったり、過去の上司の「馬鹿にする言葉」「言葉を選べない人」「自分の意見を受け入れてもらえない許容度のない上司」が苦痛で仕方なかったんですね。

こういった不満に思った考え方を書き出したら、その反対であるあなたが好む価値観が浮き彫りになるので、思い出すのは辛いかもしれませんが書き出してください。

世の中に納得のいかないことは何か?

6つ目の質問が「世の中に納得のいかないことは何か?」考える作業です。

ゆーろ

なぜなら自分が社会や会社に対して感じている不満を理解すると、好き嫌いや価値観がクッキリ見えるからです。

例えば会社に対して

「成果が正当に報われて欲しい」
「アイデアを出したら少なくとも聞く耳を持ってほしい」
「意見交換のない無駄な会議なんて今すぐ辞めればいいのに」

と不満を出します。

すると「結果が100%自分に返ってくる個人事業主がよい」「自分のアイデアが採用されるフリーランスや中小企業が良い」ってなるかもしれませんよね?

納得いかないことって裏を返すと、どうしても自分が実現したい考え方なので、不平・不満・不足・不憫なんでもいいんですけど、自分がどうしてもいやだった「不」に気付くワークを取り入れてください。

好きなこと・得意なことが見つからない時の救済法

ここまで聞いても「自分には好きなことがない」「誇れる実績がない」と悩んでる人も多いと思います。

僕自身も入社5年くらいはビジネスマンとして誇れる実績なんてなかったので気持ちはわかります。これから紹介する「救済法」を使えば、簡単に好きなことも見つかるし才能やスキルも後天的に身につけて、次第に好きなことで収益化できるようになります。

好きなことが無い場合は「今興味があること」に全力で取り組む

好きなことが無い場合の解決策は、「今興味があること」に全力で取り組んでください。

ゆーろ

なぜなら「好きなこと」がないなら、今から作っていけばいいし「好きの種」はあなたが今現在もってる興味の中にあるからです。

例えば、僕も高校時代に部活ばかりやってたので、スポーツ以外に好きな事なんてなかったんですけどふとした瞬間に「海外ってかっこいいなーとか、海外行ってみたいなー」と思ったんですね。

そこで興味を追求した結果、留学に行って「異文化に触れる事」「色んな人種と触れ合うこと」「海外旅行」が好きになったんです。

ほかにも大学4年までビジネス本なんて1冊も読んだことが無かったけど、ナポレオンヒルの「思考は現実化する」って本を読んだら、これが面白くて読書が趣味になりました。

つまり「今好きなことが無くても、好きは作れる」ってことです。

なんでもいいのでまず好きを作るために「興味があること」に挑戦してみてください。

得意なことが無い場合の打開策3つ

次にスキルや才能など「得意なコト」が見つからない場合の解決法ですが、3つの打開策があります。

  • 考え方を変える
  • スキルを身につける
  • 無料で実績を作る

それぞれ詳しく解説していきます。

考え方を変える

1つ目の考え方を変えることですが、「どんな価値がなさそうなスキルでも、求める人はいる」と考えることが大切です。

ゆーろ

なぜなら事実、本人が「大したことない」と思ったスキルでも人によっては役に立つし超必要だからです。

例えば、カブトムシの育て方を教える人がいたり、お掃除グッズを紹介したり、野球でボールを投げるスピードを早くする方法を教えたり、それって本当にお金になるの?って思ったことを求めてる人って案外沢山いるんです。

才能を見つけられない人の間違いは、せっかく才能があるのに「俺は大したことないよ」と自分を卑下したり「こんなスキル誰も必要としてない」と可能性にふたをするから、スキルや才能を抜き出せません。

「日本中で1人くらいは自分のノウハウを必要とする人がいるだろう」くらいに気楽な気持ちで、どんどんご自身の才能・スキル・実績を洗い出してください。

スキルを身につける

次は「得意なこと」を見つけるというより作る方法なんですけど、才能がないなら計画を立てて作ればいいじゃんって話です。

ゆーろ

なぜなら得意なことって「先天的なスキル×努力量×環境」で決まると僕は考えていて、スキルや才能は後天的に作れるからです。

自分が苦手なことを選んだり、好きじゃない事に取り組むから努力できなくて挫折したり、指導環境が悪くて花開かないことがよくあるんですね。

今得意なことがないなら、得意をこれから作っていけばいいだけなので、今回のワークを通して分かった「好きなことのジャンルで、良い指導環境を用意しながら、得意になるまで努力」し続けてください。

無料で実績を作る

3つ目の方法が「無料で実績」を作らせてもらうことです。

ゆーろ

なぜなら「得意なこと」は挑戦・行動・改善しない限り作れないからです。

例えばあなたが動画編集を得意なことにしたい時に、まず本を読んだり、Youtubeで学ぶ必要がありますし、知識だけでなく技術をつけるためにお客さんの動画編集させてもらう必要がありますよね?

もっというと単に編集するだけじゃダメで、納品物に対してフィードバックもらいながら編集スキルや品質を磨く必要がありますよね?

ここまでしないとスキルが得意にならないんです。でもここで問題があって「実績がない」ときって、発注者も信頼できないんで案件がもらえませんよね?

「実績を作るために無料でお仕事させてください」と無料で仕事をもらうんです。

そして“作業実績”をつくるんです。0円だったら相手も文句は言いませんし、仮に編集が気に入らなくても、返金したりクレームを受けることも少なくなります。

限りなくリスクを下げた状態で経験や実績を詰んで、それらを使って今度は格安で案件を受ける、案件が増えたら値上げする流れで進めれば、場数をこなせるんで、次第にできることから得意なことに変わっていきます。

好きなこと・得意なことの選び方はリスクを最小限にできるか

質問で圧倒的に多いのが「好きなこと・得意なこと」どっちからビジネスを始めたらいいの?って質問です。

結論から話すと、「リスクを最小限にして好きなこと」から始めてください。

ゆーろ

なぜならいずれ好きなことを始めたいなら、あなたはどのみちどこかのタイミングで好きなことを始めないといけないからです。

どうするかと言うと、今すぐ副業から始めればOKです。これでリスクを最小限にしながら好きに挑戦できます。

例えば僕の場合、本業をしながらX・Instagram・YoutubeなどSNSを活用したコンテンツビジネスに挑戦して集客できるようになったり、自分のコンサルが売れるようになったのでフリーランスになりました。

本業があったから経済的に安心でしたし、集中して副業に取り組めたわけです。

コンテンツビジネスを始める際の注意点2つ

  • いきなり会社を辞めるのは絶対NG
  • 好きな事でも収益化できないカテゴリーはたくさんある

詳しく解説していきます。

いきなり会社を辞めるのは絶対NG

1つ目がいきなり会社を辞めるのは絶対NGです。

ゆーろ

なぜならあなたは好きなコトで仕事をしたいけど、まだスキル・経験・実績がないからです。

ビジネスはお客さんの問題を解決できないとお金はいただけませんし、新ジャンルに挑戦する場合、知識・技術・経験・実績を積み重ねるまで時間がかかるし、相当な努力が必要です。

ハッキリ言っていきなり稼げることなんてまずないと考えてください。

実力も実績もないのに、好きなこと1本で挑戦して、人生を棒に振る人があまりにも多いので、今の仕事を続けながらスキル・経験・実績を積み重ねる。あなたの仕事がまったく別の業界であれば、先にやりたいジャンルの会社に転職して実力をつけてもOKです。

そして経験や実績が増えて、安定した仕事がもらえるようになったら、個人事業として始めてください。

好きな事でも収益化できないカテゴリーはたくさんある

2つ目の注意点は「好きな事でも収益化できないカテゴリー」はたくさんあるので、ライバルが存在しているか?お客のニーズはあるか?市場は今後も伸びそうか?この当たりの市場調査を必ず行ってください。

ゆーろ

どれだけ好きでも稼げないと仕事にならないので、始めてから赤字を垂れ流さない領域に参入してください。

ここまであなたは副業として好きなことから始めればOKとお伝えしました。ちなみに先にお伝えしたのは得意なことがない人のパターンです。

一方で「既に得意なことがある」「仕事は仕事で割り切れるから辛い作業も全然我慢できる」って人は得意なことからすぐビジネス始めても構いません。

その理由は得意なことなら収益化できる確率が高いからです。

得意なことで稼ぎながら、自分が本当にやりたいことの準備を進めて、徐々にシフトしていきます。割り切れる人はいいんですけど、自分の理想がある人ほど、やりたくないことでお金を稼ぐって精神的にきついんです。

働く目的も意義も理解できない状態で、自分を騙しながらお金のためだけに働くって続かないし、興味もないので成長スピードもかなり遅い。副業で好きなことを稼げる仕事に育てるしかありません。

ここを意識しながら早めに動けば、2~3年後には、好きな仕事に関するスキルも身につくし、コンテンツ販売の方法やマーケスキルを学んで仕組みを作れば収益化や脱サラは可能です。

既に得意なことがある人はそこで収益化しながら、計画を立てて好きな仕事にシフトしてください。

まとめ

今回は自己分析のやり方&強みの見つけ方といったテーマでお伝えしました。

軽くおさらいすると

自己分析の目的
  • がやりたいことを見つけること
  • 才能やスキルを見つけて最短最速で収益化を目指すこと
  • 好きな人とだけ付き合っていくこと

さらに自己分析のやり方は

自己分析のやり方
  • やりたいこと、好きなことを見つけるワーク
  • 才能やスキルを見つけるワーク
  • 好きな人とだけ付き合えるようにワーク
  • 自己分析の内容をまとめて職業・職種・ジャンル・カテゴリーを選ぶ

この4STEPとお伝えしました。

徹底的に自己分析して、やりたいことが分かれば、生涯かけて挑戦したい仕事も決まるし、才能やスキルに気づけば、収益化できる確率が高い仕事も選べるし、好き嫌いや価値観を自己理解できれば、周りを好きな人・価値観の同じ人で固めてストレスフリーな環境で働くことも可能です。

まずは自分のやりたいことを理解しないと、行動するためのガソリンが手に入りません。強みやスキルに気付かないと「勝てる戦略」もつくれません。そして好き嫌いや価値観を知らないと幸せにならないので、自己分析を徹底的にやり込んで理想の人生をデザインしてください!

【自己分析のやり方4STEP】コンテンツビジネスで使うメリットや目的まで全解説!

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