「SNSを使って集客力を身に付けたい」
「広告を使わずに無料でしかも自動集客する方法を知りたい」
SNSでお客さんを集めて、商品提案の機会を増やしたい。毎月次から次に問い合わせがやまない状態を作って、売上を安定させたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

僕自身、過去にSNSでどれだけつぶやいてもお客さんが集まらない。プレゼント特典を作ってもLINE登録されず「コンセプトが悪いのか?」「何で自分の所にはお客さんが来てくれないんだ?」「このままじゃ収益も安定しないから脱サラやSNS起業なんて夢のまた夢や」と集客出来ない自分に頭を悩ませつづけた一人です。
この記事を見ることで、無名でも少フォロワーでも0からの集客でも、SNSを使って無料で月50人60人と自動集客できるようになりますし、安定集客の実現だけでなく、集客が爆増することで収益まで安定することができます。
僕の実践ベースで無駄なことを一切省いた「最短最速」で集客できる内容なので、何度もこの記事や動画を見返してご自身の集客活動に活かしてください。


SNS集客のメリット5つ
- 集客スピードが早い
- 無料で集客できる
- 高額商品が売れる
- 自由が手に入る
- 何回でも失敗できる
この5つになります。ちなみにSNSのメリットについて既に理解してる人は、次に説明する「SNS集客5STEP」に進んでいただければと思います。
集客スピードが早い
1つ目のメリットが集客スピードが早いことです。
またプッシュアクションと呼ばれるいいね・リプ周り・DM等自分でアクションすることで、自らチャンスを創り出すことだって可能です。



僕のクライアントのケースなんですけど集客の仕組みを構築しただけで、リストがすぐ10件以上入ったり、個別相談数が増えるなどSNSは即効性があります。
自らオフラインで営業しようと思ったら「交流会に行って名刺交換したり」「電話かけをして0からお客さんを集めないといけない」ですよね?
多くの人が忘れがちなんですけど、自ら出向くことなく集客できるSNSって本当に凄いツールなので、特に在宅起業や自由な生活を求めている人や、最短最速で集客したい人ほど、SNS集客をマスターすべきです。
無料で集客できる
2つ目のメリットが無料で集客できることです。
副業から始めれば事業撤退という概念が無くなり、安定集客できてから本業を辞めればリスクは限りなくゼロです。



僕自身も本業を継続しながらSNS集客の仕組みを構築して、毎月無料で60名70名と安定集客できた段階でSNSで起業したので、リスクを感じたことはほとんどありません。
広告だったら売上が稼げなかったら毎月赤字ですけど、無料集客だったら全てはテストと捉えられるので、初心者の方ほど、最初は無料集客することをおすすめします。
高額商品が売れる
3つ目のメリットが高額商品が売れることです。
SNS集客した場合、あなたの普段の発信や生活や価値観を知った上での集客になるので、より信頼されやすいからです。
特にYoutubeで集客した場合、お客さんはあなたの動画を選んでみています。そして20分~30分と他のSNS媒体に比べて圧倒的に接触時間が長いので、数倍あなたを信頼してくれるようになります。



僕自身もXだけで集客していた時はファンができている感覚が無かったんですけど、Youtubeを始めた途端、沢山の人から「動画が分かりやすくて信頼できました」「人として信頼できそうだからコンサル受けたいです」と言われるようになりました。
それくらいSNS集客の力は凄いということです。
自由が手に入る
4つ目のメリットは自由が手に入ることです。
SNSで売り先となる新規顧客が常に増え続ける状態をつくり出せれば、自由が手に入るんです。
例えば個人で国内外を旅しながらビジネスしてる人って、SNSかSEOか広告で安定集客できてるから、どこでも売上が稼げるんですよね。



僕自身が在宅起業で、家でビジネスできるのも、子供を保育園に送りながら生活できるのも、本当の意味で自由になれる人は、SNS集客の自動化を達成してるんですね。
僕だけでなく僕のクライアントもSNS起業できるのも、家にいてもお客さんが集まる仕組みを作れてるからに他なりません。
何回でも失敗できる
最後が1番重要なんですけど「SNS集客は何回でも失敗」できるのが最大のメリットです。
多くの初心者の間違いが「1回で成功しようと思ってる事」です。みんな1発で成功したら苦労しないですよね?一発目からSNS集客で成功しようとするのって、1回で起業を成功させようとするくらい無謀なことに挑戦してるんですよね。



これがSNSマーケティングの会社で働いてたとかなら話は別ですけど、副業初心者や事業ばかりやってきた人がいきなりうまくいくことは、ほとんどないので「絶対1発で成功する」と言う気持ちは持ちつつ、失敗してもいいやくらいの気持ちも合わせて持って取り組んでください。
失敗したらまたやり直せばいいだけなんで、どんどん挑戦して、失敗して、修正しながら集客に近づいていきましょう。
SNS集客のSTEPをお伝えする前に、定義に対するズレが無いように、僕が考える集客の定義を2点お伝えしておきます。
- あなたのクローズドメディア、つまり公式LINEやメルマガに集客すること
- フォロワーを集める事ではなく見込み客を集めること
あなたのSNSのプロフや概要欄に来てもらったところで売上は増えないからです。要はLINEやメルマガまでリストインさせないとあなたが提供したい情報をクローズドな環境で届けられず信頼獲得できないんです。
2つ目ですが、僕は集客を「フォロワーを集める事ではなく見込み客を集めること」と定義しています。「フォロワーと見込み客?似てそうだけどなんか違うの?」、この違いを理解しないと集客したところで売れないので要注意です。
フォロワーと見込み客の違いをお伝えすると、フォロワーとは、あなたの情報に興味を持ったSNSフォロワーのこと。一方で、見込み客は「緊急で解決したい問題を抱えている、支払能力のある人。」この違いがあります。
どれだけフォロワーを増やしたところで売上が上がらないので、必ず見込み客を集客できるSNS運用を目指してください。
SNS集客の流れ5STEP
- コンセプトを作る
- アカウントを整備する
- クローズドメディア登録用のプレゼント制作
- SNS投稿を開始する
- 年に数回プレゼント企画
この5STEPで進めていきます。
コンセプトを作る
どのSNSでも集客できるかは、このコンセプトで9割がた決まります。
なぜならSNSをフラーっと見ているフォロワーや、自分の悩みを解決したい見込み客は、たまたま見かけたあなたの投稿を見て→プロフに飛んで、プロフに書いてある“コンセプト”を見て、瞬時に「自分の問題を解決してくれる内容」かどうか判断するからです。
コンセプトはわかりやすくいうと「ネット上のお店の看板」のことで
- 誰の
- どんな悩みを解決するのか
- どんな商品で解決するのか
- 商品を使うとどのような姿になれるのか
- なぜあなたの商品を信頼できるのか
これらを伝えた看板を指します。



例えば僕の場合だったらこんな形です。
- SNS起業したいけど
- 高額コンテンツが作れない・売れない人の悩みを
- ゆーろ式高額コンサル販売メソッドで解決していて
- メソッドを学ぶことで少フォロワーでも安定して月収7桁を継続できる
- なぜならコンテンツ販売歴13年・これまで100万越えのコンサルを50件以上販売し、このアカウントでもフォロワー1000人以下で643万収益化してきた僕が教えるから
このコンセプト要素の1番から5番が明確であればあるほど、見込み客は、あなたのことを「情報収集すべき対象」と認識するんです。
さらに同じ様にコンセプトを作って集客できる人と、出来ない人の違いは3つあります。
- コンセプトにMSPが盛り込まれているか
- ポジショニングができているか
- 能力開発の戦略まで組んであるか
この3つで集客できるかが決まります。
コンセプトにMSPが盛り込まれているか
MSPはミーセリングポジションといって、あなたの経験・キャリア・実績・パーソナリティなど、あなたにしかない独自の資産を指します。



良いコンセプトはこの独自資産が盛り込まれてるんです。なぜなら独自資産を盛り込んだコンセプトは唯一無二であり、選ばれる明確な理由になるからです。
例えば昔の僕って「コンテンツ販売を教えてます」「0から収益化できます」といった“抽象的なコンセプト”だったんですけど、コンテンツ販売歴13年の僕が、100万以上の高額コンサルを55件以上販売したり、フォロワー1000名以下でも643万収益化したメソッドを個人向けにアレンジしたコンテンツ販売メソッドにしたら、このコンセプトって僕しかいませんよね?
この独自資産を使う、もっというと独自資産のレベルを上げること=集客力になります。なのでかならずコンセプトには独自資産を盛り込んでください。
ポジショニングができているか
「良いポジション」が取れてないと、ライバルと同じ場所で戦うことになり、実績で埋もれてしまうからです。



よくあるのが、コンテンツビジネスで稼がせますとか、SNS集客を教えますといったコンセプトなんですけど、このコンセプトでポジションをとるのはかなり厳しいです。
実績もキャリアも表現できてないので、あなたを選ぶ理由がないからです。
知り合いのインスタコンサルタントの場合、ターゲットの中でも40代以降に向けて長期専門のインスタコンサルにしたところ、月数千万の売上が上がったり、僕のクライアントも恋愛カテゴリーである特定領域に特化したことで、名指しで選ばれるようになったんですね。
ライバルをリサーチしないと比較対象が無いので
- そもそも各ライバルがどのポジションを取っているのかの「ポジションマップ」がイメージできない
- 自分のポジションが決まらない
ライバルを10人ほどピックアップして調べると、ライバルがどんなターゲットを狙っているのか、どんな悩みを解決しているのか?どのような商品で解決してるのか?といった比較項目が見えてくるので、それらをエクセルでまとめて、ポジションマップをつくったり、各項目を自分と横比較しながらポジションメイクするのが1番やりやすいです。
能力開発の戦略まで組んであるか
能力開発の戦略は「今後、収益を最大化するためにどのような知識やスキルを手に入れるか」戦略的に考えることです。



僕の所に良く「実績が無いんです」「スキルがないんです」って相談があるんですけど、そもそも何であなたの今のレベルの「知識やスキル」で戦おうとするのか謎で仕方ないんですよね。
だって今、知識やスキルが無いのは事実ですよね?これどうあがいても、今のままでは勝てませんよね?だったらこれからどうするかの方が重要だと思いませんか?
例えるなら全く学力もないのに、大学入学共通テストをいきなり受けるようなもんです。
解決策は、今から1年でも2年でもかけて戦略的に知識やスキルを身に着けていけばいいだけです。
具体的には、ライバルを10人リストアップして、実績・強み・販売導線を調べまくる。そこから自分が勝てそうなポジションを仮でいいから決定する。もしくはまだ勝てなくても、これから能力開発すれば勝てそうな部分を見つける。
今勝てないのは“”まったく”問題ではありません。そこから勝てそうなポジションで、必要なスキルを自己投資しながら戦略的に身に着けてる。そうすると3年・5年とたった時に、あなたは回りとは一線を画す存在になれるはずです。



僕のメンバーが時間がかかっても、後からジワジワと結果を出すのは、目先の売上なんかより、着実に生き抜ける知識やスキルを戦略的に身に着けるからです。
アカウントを整備する
集客に必要なコンセプトができたらSNSアカウントを整備していきます。
アカウントを綺麗に整えないと、SNS投稿してお客さんがプロフに訪れた時に、フォローしてもらえなかったり、LINE登録してくれないなど次のアクションに進まないからです。



例えば、どれだけチラシを配ってお客さんをお店に呼び込んでも看板がボロボロで何が書いてあるかわからない、表にメニューも無い、ディスプレイがおいしそうに見えなかったら、その人の発信を見ようとは思いませんよね?
ヘッダー・プロフ・アイコンが微妙な事にはお客さんがお店に入ってくれないので、徹底的にそれぞれこだわってください。
ヘッダーは、ご自身の権威性が伝わる内容にしてください。実績・キャリア・経験などを記載するのがおすすめ。
プロフは先ほどお伝えしたコンセプトを書いていきます。どんな対象者のどんな悩みを、あなたのどんな商品で解決するのか?実績や経験などが書けるならなお良しです。
ポイントは「お客さんがたった1回であなたから情報収集を継続するか?」ここを達成できるプロフを作り込めるかで勝負は決まります。
アイコンはお店の顔とも言えるくらい重要なのでヘッダーと合わせて外注してください。最後に特典の受取場所ですが、この部分のライティング精度でLINE登録してもらえるか決まります。
ヘッダー・プロフ・アイコンの各要素で少しでも素人感が出ると、フォローしてもらえないので、一つ一つ丁寧にこだわって下さい。
クローズドメディア登録用のプレゼント制作
ヘッダー・プロフ・アイコンなどアカウントを整えたら、クローズドメディア登録用のプレゼントを作っていきます。
プレゼントをつくる理由は知名度や人気が無い限り、見込み客があなたのプレゼントを受け取ることは無いからです。



あなたが企画でプレゼントをもらう時って、インフルエンサーか、そのインフルエンサーがおすすめしてる特典ですよね?何も知らない人から情報収集することってまずないと思うんですね。
Youtubeの概要欄、Xの固ツイ、InstagramのプロフからクローズドメディアとよばれるLINEやメルマガに登録してもらう時は「高品質のプレゼント」を最低でもライバル以上の数でクオリティ高く作る必要があるんです。
僕が0からLINE登録者480名登録してもらったり、僕のクライアントも着実に1人2人とLINE登録いただけるようになるのはこの「プレゼントボリュームとクオリティが圧倒的に高いから」です。
- 情報量
- 分かりやすさ
- 実践できるもの・結果が出る
この3つが揃ったものと定義しています。
例えばライバルよりも何倍も具体的に情報提供したり、ライバルの発信内容をまとめた情報に、自分の考えを入れながらオリジナルにするキュレーションでより分かりやすく伝えることも重要です。
またテンプレ・ワークシートなど読者の実践を後押しする資料を追加できれば、見込み客は「欲しい!」と思ってくれるので、最強のプレゼントになります。
特典形態は①動画+スライド形式②動画単体③スライド単体④PDFといった順番にクオリティが高くなりやすいので、ライバルにクオリティで勝とうと思ったら、動画プレゼントを多めに用意して登録部分に盛り込んでください。
SNS投稿を開始する
登録用プレゼントを作ったらSNS投稿を開始します。
STEP③まで徹底的に整備して、お客さんの悩みを解決するSNS投稿を繰り返せば、お客さんが投稿を見てプロフに飛んでくれたり、プロフに来てくれた方が、LINE登録用のURLからクリックしてリストインしてくれるようになります。
お客さんは悩みを的確に解決してくれる投稿を見続けると、あなたを信頼するようになって個別で相談してくれたり、コンサル依頼してくれるからです。
- 既存クライアントから直接聞く
- 個別相談で浮き彫りになった課題をまとめる
- ライバルのLPやセールスページから抽出
- Youtubeやブログ・SNSから抽出
- ライバルの広告をMeta広告ライブラリで調べる
これらの方法で悩みを書き出します。
さらにその悩みを「悩みが深く、お金を払ってでも、緊急で解決すべき悩み順」に並べ替えて、あとは悩みを解決する投稿を繰り返していくだけです。
SNSも既に投稿してるんだけど、お客さんが集まってくれないって人は
- プロフ・特典登録場所が魅力的じゃない
- 実績が弱い
- プレゼントのボリュームが少ない、質が低い
- SNS投稿内容がありきたり
- SNS投稿のタイトル部分が弱くそもそも見られてない
など様々な問題が考えられます。集客できない場合、問題は1つではなく複合的な場合が多いので、思い当たる節を1つずつ潰していくテスト思考で、問題を1つずつクリアする以外ありません。
常に知識をインストールしてネタを作れる状態を保ち、自分のターゲットの悩みを解決する一貫した投稿を繰り返してください。
年に数回プレゼント企画
SNS集客STEPの最後で年に数回のプレゼント企画を行います。



STEP④までくれば徐々に1~2人とお客さんが集まりますが、更に集客を加速させるために、月に1回プチ企画、年に1回2回は大型企画を開催していけるとベストです。
企画が拡散されるとプレゼント企画がフォロワー外にもリーチしてより多くの方を集客できるからです。
僕もX企画でLINE登録者数0人の状態から70人100人と集客できました。最初はLINE登録者数が少なくて実力の無さや初心者感が露呈するので、何度も企画を連発して最速で「最初の100人」を集める必要があります。
またあなたのプレゼントを受け取って学ぶことであなたのファンになったり、教育効果が発揮できるので、プレゼント企画を開催するのって一石二鳥です。
成功するのが理想ですが仮にプレゼント企画は滑ってもOKです。
プレゼント企画を実施することで
- プレゼントを作る経験を積める
- 1人でも受け取ってくれたらファン化したり教育される
- 例え受け取ってもらえなくてもエバーグリーンローンチの仕組みに盛り込める
このようにプレゼント企画を開催するだけでもメリットが多すぎるので、他の人に見向きもされていない初心者ほどやらない理由が無いんです。
SNS集客で絶対外してはいけない4つの注意点
- 先に商品と販売導線を作ること
- 第3者視点でコンサルしてもらうこと
- 数字だけを信頼すべし
- 改善すべきセンターピンを抑えよう
この4つになります。
先に商品と販売導線を作ること
1つ目の注意点が、先に商品と販売導線を作ることです。



当たり前ですが、商品が無いと物は売れませんし、認知を取って、ファン化して、教育して、商品を販売していくまでの1本道が綺麗に出来てないとお客さんは商品を購入してくれませんよね?
つまり、集客より先に今回お伝えしたSTEP③までの集客の仕組みを整えたり、もっと言うと、商品を作ったり、LSTEPやメルマガ無いのステップ配信などクローズドメディア内で教育する仕組みを作らないといけないんです。
この販売導線が出来てないまま集客しても、お客さんがファン化されなかったり、あなたの商品を欲しいと思ってくれないので、丁寧に販売導線を構築してください。
第3者視点でコンサルしてもらうこと
2つ目の注意点が「第3者視点でコンサルしてもらう」ことです。
例えばヘッダーやプロフが、自分的には「これでフォローしてもらえたり、情報収集してもらえるだろう」と思っていても、プロの目からすると全然微妙なプロフになってしまってることがよくあるんです。



僕自身も、初心者の頃個別相談に参加した際に、プロフを見てもらったことがあります。自分としてはかなりこだわって作って、インフルエンサーの真似もしたんですが、「これじゃ人が集まりませんね~、なぜなら理由は○○だからです」と、駄目だしをもらった経験があります。
今となってはそのおかげで集客できるようになったのでホントあの時、聞いといてよかったなと思いますが、自分の頭で考えても客観的にコンセプト・ヘッダー・プロフ・投稿内容などの良し悪しを判断できないので、どこかしらのタイミングで第3者目線で、確認してもらってください。
数字だけを信頼すべし
3つ目の注意点が「数字だけを信頼すべし」です。
XやYoutubeならアナリティクス、Instagramならインサイトの数値を見ながら改善点を分析すべきです。メンターをつけるとありがちなのが、数値が良い部分も修正してしまうことです。



あなた自身がもっとも投稿における数値を知ってるわけですから、良い部分は変えずに、悪い部分だけを修正することで、集客数は右肩上がりで増えていきます。
例えばインプレッション自体が少ないなら、シンプルに投稿数を増やしたり、フォロワーがイイネやコメントをすることでさらに外部露出するような施策を打つべきですし、プロフへの遷移率が悪いなら、投稿内にプロフへの案内を入れるべきですし、プロフ着地からのフォロー率が悪いならプロフィール分や、投稿内容を改善していく必要がありますよね?
このように
- 集客におけるKPIの中でどの数値が悪いのか
- 悪い部分をどうすれば改善できるか
施策を理解して、修正していけば少しずつ数値が改善していくので、最後は数値を信頼しながら活動してください。
改善すべきセンターピンを抑えよう
4つ目の注意点が改善すべきセンターピンを抑えようです。



ボーリングの真ん中先頭のピンを倒すと後ろのピンもだだだだーと倒れますよね?このように攻略すると、最も簡単に効率よく仕事が完結する部分があるんです。
実は集客で改善すべきセンターピンは決まっていて
- プレゼントのボリュームと質
- プレゼントタイトル
この2つになります。
プレゼントのボリュームと質
最も集客力が変わる部分がプレゼントのボリュームと質です。
特典をそもそも作ってなかったり、片手間で作ってクオリティが低い人が多すぎます。時間がかかってもいいので、このプレゼント部分が集客できるかどうかの命運を分けると理解して、こだわって作り込んでください。
プレゼントタイトル
2つ目がプレゼントタイトルです。
名前を変えるなんてすぐできるのに効果が大きい部分なので、押さえるべきポイントです。
- ベネフィット
- ボリューム感
- 数字
- 新規性&意外性
この4つを盛り込んでください。



例えば、あなたがダイエットカテゴリーに参入していて、プレゼントを作るなら「たった30日で全盛期のズボンがはける完全食ダイエットメソッド(PDF100枚)」みたいな感じです。
このように伝えると見込み客は
- 自分の理想の未来が手に入る
- PDF100枚分だったらかなり有益そう
- 30日だったら私でもできそう
- 完全食ダイエットなんて聞いたことないし面白そう
と興味が湧いてきます。有象無象に存在するライバルもプレゼントを出してる中で、適当なタイトルをつくっても受け取ってもらえないので、1つ1つタイトルはこだわって作ってください。
まとめ
この記事ではSNS集客完全マスター講座ということで解説しました。
- コンセプトを作る
- アカウントを整備する
- クローズドメディア登録用のプレゼント制作
- SNS投稿を開始する
- 年に数回プレゼント企画
この5STEPで進めていけばOKとお伝えしました。



僕自身が毎月60名~70名と安定集客できたり、SNS投稿を見て問い合わせが増えたり、相談に来た時にはコンサル受けると決めてました。といわれたり、僕だけではなく僕のクライアントも集客できない状態からLINE登録者数や集客数や個別相談数が増えたのも、このSNS集客の仕組みを先に作ったうえでSNS運用を開始したからです。
SNS集客って「お客さんの悩みを解決する投稿すればOK」なんて甘いものではなくて、集客の仕組みを丁寧に構築した後に、なんどもテストを繰り返しながら、人が集まる仕組みができるもんなんです。
SNS集客は無料で試せるし、何度失敗してもやり直せばいいだけなので、恐れることなく何度も挑戦して、数値を分析して、改善しながら安定的に集客できる状態を目指してください。